sutaro blog

山形でITの仕事をしています。娘がふたりいます。

三代松のだんごが好き

天童に三代松だんご(みよまつだんご)というだんご屋さんがある。かみさんの実家が天童なため買って食べることが多い。このお店のだんごが本当においしい。

 

好きな点

  • ぬた(枝豆の餡)が美味しい
  • ごま餡(白と黒がある)が美味しい
  • だんごの歯ごたえが絶妙
  • ボリュームがとてもある
  • 餡がたっぷりついている
  • 1日おいたくらいでは硬くならない
  • 1本100円くらい

 

買える場所

 

あまりのボリュームで1本以上食べるとおなかいっぱいになってしまうのが玉に瑕だけど、それは食べる人のさじ加減だ。

 

今日、お花見にいったので買ってきて桜の下で食べた。最高だった。娘たちはぬただけを食べるので、ぬただけを買ってきた。今日はじめてぬただけを買ったが、300gで600円くらいして、お、っと思った。でも十分その価値はある。

 

だんごなので日持ちしないけどモンテディオの試合観戦や将棋の対局観戦なんかで天童に来たときには食べると良いと思う。

 

あと今日はじめてみたらしを買ってみたんだけど、1本の長い形状でびっくりした。

 

カメラロール-424 カメラロール-422 カメラロール-427 カメラロール-416 カメラロール-421 カメラロール-415

カメラロール-452