sutaro blog

山形でITの仕事をしています。娘がふたりいます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東北六魂祭のパレード会場は道路の中央分離帯を一時撤去して作られる

山形市報によると「パレード会場の中央分離帯はどうなるのか。」という質問に対し市の観光物産課長が以下のように返答されている。 4車線のうち、東側2車線を踊り手が通り、西側の車線と歩道に顧客を入れる想定である。分離帯は市の予算で一時撤去し、東北六…

土曜日に食べた「日清カップヌードル トムヤムクン味」が世の中で流行っているやつと違った

世の中で流行っているほう↓ ASCII.jp:「カップヌードル トムヤムクンヌードル」が人気すぎて販売停止に 食べたのはこれ↓ 近所のマックスバリュで買った。とてもおいしかったので世の中で売り切れるのもわかるな、と思って写真をみたらだいぶ違った。私が食…

天童の桜がきれいだった

週末用事があり、天童に二日続けていった。温泉街の川の両脇の枝垂れ桜がとてもきれいだった。去年は夜ライトアップされている状態をみたけど、今年みた夕方のほうがよかった。 その後思い立って人間将棋が終わった後の舞鶴山へ登ってみた。桜はピークを過ぎ…

天童での将棋のタイトル戦

今日、将棋の女流のタイトル戦、マイナビ女子オープン第三局が天童で行われていた。実況ブログに天童でこれまで行われた将棋のタイトル戦が載っていた。とても興味深い。今回の棋譜コメントはこれまでになく天童情報満載でよかった。 マイナビ女子オープン »…

「世界の果てまでイッテQ!」が好き

「世界の果てまでイッテQ!」大台20% (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 日曜日20:00から日本テレビ系でやっている。日曜日の夜は家族でテレビを見るのに最適。週末に活動して能動的にコンテンツを選択したくないときのテレビ。この時間以外にテレビ…

蒙古タンメン中本のカップラーメンが好き

セブンイレブンで売っている。最近、家でひとりで食事をするときに好んで食べている。麺の食感がよくて量もナイスだし良く考えられている。これを食べたときの効用を80とした場合、お店で食べたときの効用は90くらいで、並んだり値段が高かったりそもそも東…

町内会の年次会合に参加した

4月から隣組の組長になった。うちの隣組はアパート2棟、約20戸で構成されており、この中で住んでいる年数から順番で割り当てられる。住みはじめて3年半くらいで2番目の古株ということで私に回ってきた。出入りが激しいアパートだ。一番古い人だけはとても長…

はてなブログの「evergreen」というデザインテーマが好き

IT

シンプルに使える、シンプルな公式デザインテーマ「evergreen」を追加しました - はてなブログ開発ブログ このデザインテーマがとても良いので思わずブログを書き始めた。きっとすぐに飽きるけど。自分でデザインしたらこうはいかない。人のちからとはこうい…

三代松のだんごが好き

天童に三代松だんご(みよまつだんご)というだんご屋さんがある。かみさんの実家が天童なため買って食べることが多い。このお店のだんごが本当においしい。 好きな点 ぬた(枝豆の餡)が美味しい ごま餡(白と黒がある)が美味しい だんごの歯ごたえが絶妙 …

近所の中学校の桜 2014年

通勤路にある中学校にナイスなさくらの木が1本ある。春はこの桜の進捗を見るのが楽しみの一つだ。

ファーストシューズの最後

娘の靴を捨てることにした。 長野に住んでいたときに長野東急で買ったもので長女も次女もファーストシューズとして使った。色とか形を私がとても気に入って買った記憶がある。アシックスにしたのは、アシックスには足にやさしいイメージがあって最初に履く靴…