sutaro blog

山形でITの仕事をしています。娘がふたりいます。

町内会の年次会合に参加した

4月から隣組の組長になった。うちの隣組はアパート2棟、約20戸で構成されており、この中で住んでいる年数から順番で割り当てられる。住みはじめて3年半くらいで2番目の古株ということで私に回ってきた。出入りが激しいアパートだ。一番古い人だけはとても長く、過去やったことがあるようで私の番となった。

 

場所は近所の福祉会館(公民館のような建物)で日曜日の18時から。開催の案内は紙が家に届いた。場所をすぐ見つけることができず、めぼしをつけた場所の近隣のお店屋さんに聞くなどして定刻ちょうどについた。公共施設なのでググればすぐ見つかるだろうと思ったのが甘かった。

 

私の到着とほぼ同時に会は始まり、19時20分ごろに終わった。その後その場所で宴会(山形の人は「酒飲み」という)が始まった。興味があったので参加したかったが仕事があり宴会には出席せず失礼した。宴会で食べる食事をお土産としていただいた。

 

いろいろと興味があるので、次回同様の機会があればなるべく参加したい。地域のために役に立つことも必要だと思っている。

 

ちなみに当面の仕事として町内会費一人3,600円(300円×12ヶ月)を全員分集めて町内会長に提出するというのがある。村上春樹さんだったらすごく嫌がっていろいろdisりそうだな、と思った。