sutaro blog

山形でITの仕事をしています。娘がふたりいます。

ワールドカップ開幕に思ったよりも熱狂していない

 

今週のお題「サッカー」

 

高校時代サッカー部だったこともあり、自分の中でサッカーの試合は比較的重要なコンテンツであったし、ワールドカップ本戦の試合ということになれば日本戦にかぎらず、これまでは優先順位がかなり高いものであった。今日の開幕戦も楽しみにしていたつもりだったけど、想像したよりも熱狂しなかった。

 

サッカー自体の魅力が低下しているとは考えにくいので、自分の中での優先度が下がったのだ。

 

自分が以前よりワールドカップに熱狂しなくなった理由

  • 他に興味があることが増えた
  • 従来よりメタ情報が増えて試合観戦のノイズになっている
  • 日本代表が強くなりアジア予選を相対的に楽に抜けるようになったことで興味が持続しなくなった
  • 日本代表が強くなりどこに勝っても負けてもありうることとして受け止めるようになった
  • ブラジルが遠すぎる?
  • 代表戦を久しく生で観戦していないので他人事(もともと他人事だが)感が強まった

 

 

ボールピープル

ボールピープル

 

 

ボールの周辺

ボールの周辺