sutaro blog

山形でITの仕事をしています。娘がふたりいます。

引越しの一番のリスクは隣人問題だ

隣組の仕事で町内会費を集めた。事前に回覧板で集金日時を告知しておいた。当該時間に集金にまわると皆さんお金を準備してくださっていて、15戸を35分くらいでまわれた。1戸だけ不在だったけど、あとで電話がかかってきて、別途徴収できた。とてもいい人ばかりでとてもうれしい。

 

今の家は賃貸で気に入っているとこともあるし、不満もある。例えば追い炊きがない。でも同じアパートに住んでいる人に対して不満はまったくないのが一番いい点だ。

 

隣人問題のデメリット

  • 回避するためには引越ししかないが、コストが大きく、時間もかかる
  • 家の問題なので逃げ場がない
  • 自分が不在のときに家族へ危害が加わる心配がある
  • 第三者に介入してもらい解決するという方法もコストが大きい

 

すぐに役立つ近隣トラブル解決の法律―しくみと手続き

すぐに役立つ近隣トラブル解決の法律―しくみと手続き

 

 

 

人とモメない心理学

人とモメない心理学