sutaro blog

山形でITの仕事をしています。娘がふたりいます。

明確に体調が悪くなるパターン

食べ過ぎるとその後体調が悪くなる。

食べ過ぎた後の症状

  • 気持ち悪い
  • 頭がぼんやりする
  • 朝、なかなか起きられない
  • おなかに張りがある

森博嗣さんのエッセイに体調不良の原因のほとんどは食べすぎだというニュアンスの文書があった。それを読んだときは若かったし、たくさん食べてもなんともなかったのでぴんとこなかったのだけど、今は良くわかる。問題は食欲だけが若いときのままで食べる前はこれくらいいけるだろう、と思ってしまうことだ。

 

ライフハック的なずばりの解決策はなくて、食べ過ぎないように注意しようと思う。

 

少しぐぐってみると、食べ過ぎてしまうのは病気の場合もあるようだ。

(以下の本は読んではいない。)

 

 

 

なぜあなたは食べすぎてしまうのか―低血糖症という病

なぜあなたは食べすぎてしまうのか―低血糖症という病