sutaro blog

山形でITの仕事をしています。娘がふたりいます。

大晦日

体調はとても良く、気持ちもクリアです。足は依然痛いですが。休み明けの仕事の課題が憂鬱に残っていますが、休んでいる間は忘れることにしていて、今のところうまくいっています。このあたりの気持ちのうっちゃり方は基本的には得意ではないのですがそれでも年を重ねていくうちに少しづつ改善きています。

 

家族とゆったり過ごしました。お昼にバイキングを食べて夕方からファミリーコンピュータクラシックをやりました。長女が少しスーパーマリオにはまりました。自分は5-2までしか行けませんでした。

 

 

クリーニングを今日取りに行かなくては行けないことをすっかり忘れていたらクリーニング屋さんから電話がありました。普段はそんなことしてくれないのですが、困ると思ったんだと思います。危うく年明けワイシャツがない状態で途方にくれるところでした。年の瀬に人の暖かみに触れました。

 

 

夕食には牛肉を焼いて、天ぷら蕎麦を食べました。赤ワインも飲みました。紅白歌合戦をすべて見終えたところで力尽きて寝ました。紅白歌合戦は広告がたくさんあって少しノイズでしたがスポットCMがないのはいいなと改めて思いました。次女がサイレントマジョリティを一生懸命歌っていて可愛かったです。

 

2016年は苦難の年でした。仕事で起こる出来事をコントロールし切れませんでした。自分の作業をどのようにコントロールしていくかが2017年の課題です。

 

気持ちのコントロールも課題ですがこれは解決案を見つけています。短いスパンで振り返ること、アウトプットし確認すること。これにより行動や気持ちを相対化して自分の中の客観的な視点を強化し、刹那的な気持ちのブレに起因する非合理な行動を抑制する狙いです。実践していき成果を検証していきます。

 

家族はこの一年健康に過ごせました。感謝です。